DMM英会話で知る世界の国々

30代、在米、ニューロサイエンス研究、精神科医が考える世界を学ぶ最も良い方法

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大国間の政治に翻弄されるアフガニスタン

こんにちは。 今日はアフガニスタン出身の30歳男性Mehdiにお話を伺いました。 York:住んでいるのはアフガニスタンからでしょうか? Mehdi:いいえ。私はインドネシアに住んでいます。毎年9か月はこちらで過ごし、残りはアフガニスタンで過ごしています。ビ…

セルビアの船乗りカメラマン

こんにちは。 今日はセルビアの40歳男性のBojaさんにお話を伺いました。 York:セルビアでのお仕事を教えてください。 Boja:私は船上カメラマンです。 York:セルビアに海はありますか? Boja:いえ、ありません。隣の国のモンテネグロにアドリア海があり、…

親米から親中へと変換したパキスタン

こんにちは。 今日は、パキスタンの29歳男性のHazqueelさんにお話を伺いました。 York:パキスタンについて教えてください。 Hazqueel: パキスタンにどういうイメージを持っていますか? York:アフガニスタンの隣で、なんとなくですが危ないというイメージ…

台湾 賢いコロナ対策の国

こんにちは。 今日は台湾に住んでいる29歳女性のChandieさんにお話を伺いました。 York:台湾ではコロナ対策が非常にうまくいってますね。 Chandie:そうですね。毎日10人もいないと思います。 York:入国時の厳しいホテルでの隔離が効果があったとは思いま…

中国での新型コロナウイルスのコントロール

こんにちは。 今日は中国人の女子大生Helenさんにお話を伺いました。 York:はじめまして。お住まいは海外ですか? Helen:はい。私はカナダのモントリオールにある大学にいます。高校生の頃からカナダに来ていて、元の出身は北京です。 York:すごいですね…

フィリピン人の昼夜逆転した働き方スタイル

こんにちは。 本日は、フィリピン人の29歳女性、Janさんにお話を伺いました。 York:はじめまして。そちらでのお仕事はどんな感じでしょうか? Jan:私は病院で看護師として働いていました。フィリピンでは医療系とIT系、そして政府機関での仕事に就くことが…

インド コロナウイルス第二波に対応できず

こんにちは。 今日はインドに住んでいる32歳女性のAnnさんにお話を伺いました。 York:今コロナが大変ですね。 Ann:そうです。選挙前なので、一層ソーシャルディスタンスを取ることが難しくなっています。とても悲しいのは赤ちゃんが死んで行っているという…

ネパール 大地震からの復興

こんにちは。 今日は、ネパールのカトマンドゥに住む25歳男性のShernaさんにお話を伺いました。 York:カトマンドゥは10年前に一度行ったことがあります。Sherna:そうなんですね。どうでしたか? York:ちょうど王政が終わったあたりの時期でした。私はホー…

インドの結婚とカースト

こんにちは。 今日はインドに住む40歳女性のNandさんに話を伺いました。 York:インドでは、コロナウイルスの拡大が深刻ですね。 Nand:そうですね。みんなマスクはしていなし、人口密度も高いので。あと、今は首相の選挙が間近だというのもあります。 York…

フィリピンの若者のワークスタイル

こんにちは。 今日はフィリピン人のSharmさんに話を伺いました。 York:はじめまして。 Sharm:私はフィリピンのミンダナオ島のダボアとう町の外れに住んでいます。 York:そちらは今リモートワークでしょうか? Sharm:そうですね。フィリピン人は、このコ…

インドのカーストと日本の年功序列を比べる

こんにちは。 今日はインド人の29歳男性Rishさんに話を伺いました。 York:コロナウイルスがインドではひどい被害をもたらしていると聞きました。 Rish:そうですね。私も5日前にコロナ陽性となりました。発熱と咳で今まで休んでいました。仕事はもともと家…

シンガポール人の大学経営者に言語学習について教えてもらう

こんにちは。 今日はシンガポール人の51歳男性の大学経営をされているKentさんにお話を伺いました。 York:シンガポールは公用語は何になりますか? Ken:いい質問ですね。50年前は、タミル語でした。20年前は中国語でした。今は英語です。私は7か国語を話す…

金を背景に成長するキルギス

こんにちは。 今日は、キルギス人のPabuloさんにお話を伺いました。 York:キルギスではどちらにお住まいでしょうか? Pabulo:私は首都のビシュケクに住んでいます。こちらでは銀行で投資や経済マネージメントの仕事をしています。 York:キルギスは資源が…

ロシア人の観光とコロナウイルス

こんにちは。 今日はロシア人のLexさんにお話を伺いました。 York:ロシアでは英語を指導されていたのでしょうか? Lex:私はカザフスタンとの国境の小さい町に住んでいます。私は中国の四川と福建で2年英語を教えていました。英語は大学で習ったのと後は自…

マンハッタン在住のスロヴァキア女子大生もオンライン授業

こんにちは。 今日はニューヨークの大学1年生、スロヴァキア人のKrisさんにお話を伺いました。 York:そちら、ニューヨークの治安はどうですか? Kris:地下鉄を乗る時は注意が必要ですね。まだ昼間なら大丈夫です。 York:大学はオンラインですか? Kris:…

完全にイギリスより独立した国 バルバドス

こんにちは。 今日は、カリブの国バルバドスの38歳女性のAntoさんにお話を伺いました。 York:はじめまして。バルバドス人は英語でなんて言えばよいですか? Anto:バルバーディアンですね。 York:元はイギリス連邦王国の一つですね。 Anto:私たちは昨年に…

カンボジア 世界の政権で最も多くの経歴を持つ政治家がいた国

こんにちは。 今日は、カンボジア人の24歳男性のSondさんにお話を伺いました。 York:簡単な自己紹介ですが、私はアメリカで1年半ほど生活をしています。 Sond:そうなんですね。私は以前にアメリカ人と仕事をしたことがあります。 York:カンボジアではアメ…

サマルカンド出身の留学生と話す

こんにちは。 今日は、タジキスタンに住む、ウズベキスタン人の24歳大学生のNaiさんにお話を伺いました。 York:海外の大学に行かれているのですね。 Nai:そうですね。今4年生で、環境科学でバチェラーを取ろうと思います。ここは私立の国際大学で、アフガ…

現存する希少な絶対王政の国 エスワティニ

こんにちは。 今日は、エスワティニに住む、40歳男性のSocieloさんにお話を伺いました。 York:エスワティニという国名は初めて聞きました。 Socielo:これは数年前に王がつけたのです。これはスワジ語で、「スワジ人の場所」という意味です。元の国名はスワ…

オーストラリアのコロナ感染対策

こんにちは。 今日は、オーストラリアのメルボルンに住む25歳女性のAnaさんにお話を伺いました。 York:はじめまして。10年ほど前にシドニーに住んでいたことがあるのですが、その時にメルボルンは一度訪れたことがあります。きれいなヨーロッパ風の街並みと…

ナミビア ドイツの元植民地の国、今は

こんにちは。 今日は、ナミビアに住む30歳男性のFrankさんにお話を伺いました。 York:はじめまして。ナミビアではどちらにお住まいですか? Frank:首都のウィントフックです。内地です。 York:アフリカの国では内地に首都がおかれていることが多い印象で…

モロッコの若きムスリムに日本の宗教について問われる

こんにちは。 今日はモロッコの24歳男性のMidさんにお話を聞きました。 York:モロッコではイスラム教が国教でしたね? Mid:そうですね。他の宗教も禁止はされていないですが、99%がイスラム教徒です。アメリカはキリスト教徒が多いですね? York:そうです…

ジョージアの若い女性がロシアに対してもつ感情

こんにちは。 今日はジョージアの23歳女性のIionさんにお話を聞きました。 York:ジョージアの事についてあまり詳しくありません。英語は普及しているのでしょうか? Iion:英語は公用語ではありません。私はアメリカのインディアナポリスに1年、交換留学生…

ハンガリーと日本 公教育費の違いから考える教育への認識

こんにちは。 今日はハンガリー人の50歳女性のLlideさんにお話を聞きました。 York:こんにちは。お住まいはどちらですか? Llide:私はイタリアに住んでいます。これまでアメリカ、ポルトガル、イタリアと住んできました。今は夫の仕事の都合でイタリアに住…

タイに住むアメリカ人が考えるシステミックレイシズムの解決法

こんにちは。 今日はアメリカ人の32歳のDynamiさんにお話を聞きました。 York:こんにちは。お住まいはどちらですか? Dynami:私はタイのバンコクに住んでいます。16歳の時にアメリカを出て、今はこちら大学に通っています。趣味で音楽を作ったりもしていま…

アメリカ”新大陸”最初の植民地都市 サントドミンゴ

こんにちは。 今日はドミニカ共和国の33歳のJavierさんにお話を聞きました。 York:こんにちは。ドミニカ共和国について教えてください。 Jav:ここは元はスペインの植民地でした。そのため、今でもスペイン語が話されています。イスパニョーラ島という同じ…

南米のスイス ウルグアイ 

こんにちは。 今日はアルゼンチンに住むウルグアイ人の69歳女性のAlexさんにお話を聞きました。 York:アルゼンチンには長いのですか? Alex:いいえ。私は子供がアルゼンチンに住んでいて、そこへ遊びに行った直後にパンデミックが来て、ウルグアイに戻れな…

トーゴでの出産と植民地時代

こんにちは。今日は西アフリカのトーゴに住む23歳男性のZacさんにお話を聞きました。 York:英語はトーゴでは普及していますか? Zac:いいえ、この国はフランス語です。隣のベナンもそうですね。しかし、英語圏のガーナとナイジェリアにこの2国は挟まれてい…

メイドインバングラディッシュの裏側

こんにちは。 今日はバングラディッシュに住む51歳男性のHasibさんにお話を聞きました。 York:お住まいはどちらですか? Hasib:ダッカです。首都です。 York:バングラディッシュは人口が多いと聞きました。 Hasib:2億人います。国土は日本の1.3倍ほどな…

チャドからカメルーンに英語留学する理由

こんにちは。 今日は、アフリカのチャドに住む28歳のBashiruさんにお話を聞きました。 York:はじめまして。Bashiruは現地語ですか? Bashiru:そうですね。幸運を運ぶ人という意味です。 York:いい名前ですね。チャドでは英語が公用語でしょうか? Bashiru…