DMM英会話で知る世界の国々

30代、在米、ニューロサイエンス研究、精神科医が考える世界を学ぶ最も良い方法

古き良き時代のタジキスタンと現代

こんにちは。 今日は、タジキスタンの27歳男性、Hamkさんにお話を伺いました。 York:タジキスタンについて教えてください。 Hamk:タジキスタンは、CISの構成国一つで、ロシアとのつながりが強いです。私も高校を卒業して、モスクワで勉強をしていましたが…

ジンバブエのお金

こんにちは。 今日は、ジンバブエの34歳女性、Namさんにお話を伺いました。 York:ジンバブエはいつだったか、ハイパーインフレーションになりましたね。 Nam:そうです。この国は今も通貨の価値が下がっています。公務員なんかは、ジンバブエの通貨で毎月給…

ケニアのルオ族で有名な姓

こんにちは。 今日は、ケニアの24歳男性、Malloさんにお話を伺いました。 York:はじめまして。出身はどちらでしょうか? Mallo:私はナイロビに住んでいますが、出身はモンバサです。モンバサは知っていますか? York:知りません。 Mallo:モンバサはケニ…

ナイジェリアでの車と携帯電話

こんにちは。 今日は、ナイジェリアの25歳男性、Peteさんにお話を伺いました。York:ナイジェリアの近年の変化について教えて欲しいです。例えば車はどんなのが走っていますか? Pete:ナイジェリアでもオートマの車はよく走っています。日本車が安くて丈夫…

アメリカで医師になるまでのコスト

こんにちは。 今日は再び、米国精神科医のWonさんにお話を伺いました。 York:一人前の医師になるまで、正直お金はどれくらいかかるでしょうか? Won:とてもかかります。そして時間も。まず、メディカルスクール(日本でいう医学部)に入るのに、4年制の大…

ケニアのテクノロジーと仮想通貨市場

こんにちは。 今日は、ケニアの24歳男性、Makenさんにお話を伺いました。 York:ケニアはテクノロジーが進んでいると聞きました。 Maken:そうですね。時代は変わってきました。今この国は農業主体からテクノロジーへと変わろうとしています。 York:例えば…

インディアンがアメリカに想う事

こんにちは。 今日は、インディアン、スー族の65歳男性、Lacoさんにお話を伺いました。 York:アメリカという国についてどう思いますか? Laco:白人たちは、この地に来て、我々から多くのものを奪いました。最初は、彼らは何も持たずにこの地を訪れ、暑さや…

南アフリカでの暴動

こんにちは。 今日は、南アフリカの32歳女性、Daniさんいお話を伺いました。 York:南アフリカでの暴動のニュースを聞きましたが、今の情勢について教えてください。 Dani:ズマ前大統領の拘束が原因で暴動が起こっています。ヨハネスブルクを中心に社会は混…

ビューティフル・マインド

映画「ビューティフル・マインド」を観ました。 統合失調症という病気を知る人でも、全く知らない人でも楽しめる、非常によい映画でした。 時代は1950年代から始まり、主人公が発症時、最初の抗精神病薬であるクロルプロマジンが使用され始めて数年以内とい…

韓国出身の米国精神科レジデント

こんにちは。今日は、同じ大学で韓国出身の米国精神科レジデントのWJさんとお話をしました。 York:生まれはアメリカですか? WJ:いいえ、韓国です。私は16歳でアメリカのハイスクールに入学しました。妹と母と3人で来て、父は韓国で仕事を続けていました。…

サマーピクニック

今日はラボのピクニックがありました。 教室のチェアがいて、自分のボスがいて、他のラボメンバーの誰かれがいる。 ほとんど普段は話さない知らない人ばかりですが、話しかけると気さくです。皆家族を連れてきているので、私も妻や娘を連れ、家族で参加しま…

発電機を家に備えるカメルーン人

こんにちは。 今日は、カメルーン人の25歳女性のJulieさんにお話を伺いました。 York:アフリカでいいなと思う国を教えてください。 Julie:私はカメルーンに住んでいます。カメルーンは好きですが、アフリカで一番の国はやはり南アフリカだと思います。 Yor…

引退してコロンビアでゆっくりと過ごす

こんにちは。 今日は、コロンビア人の62歳男性Eduさんにお話を伺いました。 York:お住まいはどちらでしょうか? Edu:私はコロンビアのペレイラというところに住んでいます。山に囲まれており、コーヒープランテーションの景色がとてもきれいです。毎日45分…

ユダヤ教徒のヴィーガンに話を聞いてみる

こんにちは。 今日は、ロシア人の58歳女性のOalさんに改めてお話を伺いました。York:何度もありがとうございます。さて、Oalさんはヴィーガンだということですか、詳しく教えて頂けるでしょうか? Oal:私は、この10年ほど、ヴィーガン食にチャレンジしてい…

東京オリンピック開催について話す

こんにちは。 今日は、フィリピン人の22歳女性Leeさんにお話を伺いました。 York:東京オリンピックまであと1か月です。 Lee:オリンピックで多くの人が来ることに対してどう思いますか? York:多くの日本人は、感染が広がることを警戒しています。オリンピ…

カメルーン人に離婚と夢について聞く

こんにちは。 今日は、カメルーン人の24歳女性のIfaさんにお話を伺いました。 York:カメルーンでは離婚は珍しいでしょうか? Ifa:珍しいですね。ほとんど聞きません。 York:日本では子育てを終えると、50代で離婚する人が増えています。夫婦でお互いの価…

ジャスミン革命から10年経ったチュニジアの経済

こんにちは。 今日は、チュニジア人の26歳男性Benさんにお話を伺いました。 York:チュニジアについて教えてください。 Ben:私は今もチュニジアに住んでいます。イスラム教がおよそ90%ですが、しっかりと政教分離しています。 York:言葉はどうですか? Ben…

アフリカの男女平等についてケニア人に聞く

こんにちは。 今日は、ケニア人の25歳女性Foraさんにお話を伺いました。 York:アフリカでの男女平等について教えてください。 Fora:アフリカは男性社会です。女性は男性の前ですすんで色々やることが出来ませんね。 York:それはなぜだと思いますか? Fora…

フィリピンで普及する電子タバコについて聞かれる

こんにちは。 今日は、フィリピン人の25歳女性Enyaさんにお話を伺いました。 York:フィリピンで煙草を吸う人は多いですか? Enya:今は電子タバコが流行っています。フィリピンでは18歳から煙草を吸えるのですが、この電子タバコを吸う人が多いですね。 Yor…

オフィスでコロナウイルスが発生し、マスクの使用が開始

こんにちは。 今日は、フィリピンの40歳女性、Ellyさんにお話を伺いました。 York:口の部分だけが透明のマスクをしていますね。 Elly:はい。こちらのオフィスでコロナが発生したためマスクをしないといけなくなりました。このマスクは日本から購入している…

アンゴラの女性が学びたい大学

こんにちは。 今日はアンゴラに住む28歳女性のHeriさんにお話をうかがいました。 York:どこか行きたいところはありますか? Heri:私はアンゴラに住んでいますが、私も機会があれば、UKやUSAにいきたいです。 York:例えばどこでしょうか? Heri:いい学校…

インドネシアにて日本の電車が走る

こんにちは。 今日はインドネシア人の26歳男性Timoさんにお話を伺いました。 York:お住まいはどちらでしょうか? Timo:私はジャカルタに住んでいます。ジャカルタには日本の古い電車がたくさん走っています。たしか3年に一回、日本からもらっています。そ…

中東とヨーロッパを結ぶ国 トルコ

こんにちは。 今日はトルコ人の35歳男性Voyaさんにお話を伺いました。 York:トルコについて教えてください。 Voya:トルコは中東とヨーロッパの玄関の役割をしている国です。シリアと接していますが、中東からの難民がその国境からまず入ってきます。その後…

マルチリンガルへのモチベーションと勉強法

こんにちは。 今日はフィリピン人の23歳女性Ashさんにお話をうかがいました。 York:Ashさんは多言語話せるそうですね。 Ash:そうですね。私が最初に覚えた外国語は英語です。母国語のタガログ語と、アラビア語、スペイン語、ドイツ語、ロシア語、ヒンドゥ…

中東とヨーロッパを結ぶ国 トルコ

こんにちは。 今日はトルコ人の35歳男性Voyaさんにお話を伺いました。 York:トルコについて教えてください。 Voya:トルコは中東とヨーロッパの玄関の役割をしている国です。シリアと接していますが、中東からの難民がその国境からまず入ってきます。その後…

アラブ首長国連邦で異国人が働く上で必要なこと

こんにちは。今日は前回に引き続きフィリピン人の38歳女性Judiさんにお話を伺いました。 York:こんにちは。イスラム教の国で外国人が暮らす方法について教えてください。 Judi:結論としては、イスラム教徒になることです。私のように女性の場合は特にそう…

UAEの学校事情についてフィリピン人に聞く

こんにちは。 今日は、フィリピン人のJudiさんにお話を伺いました。 York:お仕事を教えてください。 Judi:私はUAEの学校で英語の教師をしています。大体6歳から15歳を教えています。こちらの学校は、毎年進級テストがあり、落第があります。5年生くらいで…

ウガンダでの大統領選挙について

こんにちは。 今日はウガンダ出身のMichaelさんにお話を伺いました。 York:ウガンダについて教えてください。 Michael:私はウガンダに生まれ育ちました。ウガンダの大統領は1986年に就任して以来、変わっていません。今年も選挙がありましたが、投票の前は…

南アフリカのコロナウイルスとワクチン事情

こんにちは。今日は南アフリカ人の32歳女性Mayさんにお話を伺いました。 York:南アフリカでの新型コロナウイルスの変異種は今も猛威を振るっていますか? May:そうですね。1月に発生して、今も予断を許さない状況です。先週、国全体がロックダウンを再開し…

コロナウイルスワクチンの普及率についてメキシコ人に聞かれる

こんにちは。 今日は、メキシコ人の25歳男性Eliaさんにお話を伺いました。 York:コロナウイルスの状況はどうですか? Elia:少しずつ良くなってきています。ワクチンが普及してきていて、65歳以上はだいたい接種が終わっています。50歳以上も接種が進んでい…