DMM英会話で知る世界の国々

30代、在米、ニューロサイエンス研究、精神科医が考える世界を学ぶ最も良い方法

古き良き時代のタジキスタンと現代

 こんにちは。

今日は、タジキスタンの27歳男性、Hamkさんにお話を伺いました。

 

York:タジキスタンについて教えてください。

 

Hamk:タジキスタンは、CISの構成国一つで、ロシアとのつながりが強いです。私も高校を卒業して、モスクワで勉強をしていましたが、今はこちらで外国語の勉強をしています。我々はロシア語が話せるので、基本的にバイリンガルです。

 

York:親世代よりも今の若者は豊かでしょうか?

 

Hamk:親が育ったソビエト時代はとても豊かでした。皆仕事があるし、家もあるし、学校にもいけるし、という感じです。でも、ソ連が崩壊してから、とてつもなく貧しくなりました。今は、少しずつ戻りつつあります。

 

York:テクノロジーの進歩はどんな感じでしょうか?

 

Hamk:スマートフォンはもちろん皆持っています。中国製やロシア製のものです。車を個人間取引出来るサービスが流行っています。

 

York:モバイル決済は普通でしょうか?

 

Hamk:できます。

 

York:ビットコインなどの暗号通貨は普及していますか?

 

Hamk:それはないです。知りませんでした。