DMM英会話で知る世界の国々

30代、在米、ニューロサイエンス研究、精神科医が考える世界を学ぶ最も良い方法

ケニアのルオ族で有名な姓

こんにちは。

今日は、ケニアの24歳男性、Malloさんにお話を伺いました。

 

York:はじめまして。出身はどちらでしょうか?

 

Mallo:私はナイロビに住んでいますが、出身はモンバサです。モンバサは知っていますか?

 

York:知りません。

 

Mallo:モンバサはケニアのビーチタウンです。欧米からも観光客が多いです。そして、昔からアラブ人との交易で栄えている都市です。

 

York:人種について教えてください。

 

Mallo:ケニアには3つの人種がいます。黒人、アラビアン、インディアンです。インディアンはビジネスで来ていて、リッチな人が多いですね。

 

York:ローカルの部族もケニアには多いですか?

 

Mallo:部族は42あります。私はルオ族です。アメリカのオバマ大統領と同じです。

 

York:オバマ大統領はケニア出身なんですね。

 

Mallo:そうです。彼のオバマという姓はルオ族の間で有名ではなかったですが、彼がアメリカ大統領になってからはとても有名になりました。

 

York:なるほど。異なる部族間の結婚は普通ですか?

 

Mallo:部族が違っても問題ありません。特に都市部は入り混じっています。

 

York:休日は何をしていますか?

 

Mallo:私は休日はフットボールをプレイしたり、観戦しています。

 

York:フットボールというと?

 

Mallo:アフリカ全土で使われているイギリス英語でフットボールとは、サッカーのことです。