DMM英会話で知る世界の国々

30代、在米、ニューロサイエンス研究、精神科医が考える世界を学ぶ最も良い方法

ナイジェリアでの車と携帯電話

こんにちは。

今日は、ナイジェリアの25歳男性、Peteさんにお話を伺いました。

York:ナイジェリアの近年の変化について教えて欲しいです。例えば車はどんなのが走っていますか?

 

Pete:ナイジェリアでもオートマの車はよく走っています。日本車が安くて丈夫なので人気で、その次がスタイリッシュなドイツ車ですね。

 

York:電気自動車やハイブリッド車はありますか?

 

Pete:電気自動車はチャージステーションがないので走っていません。ハイブリッド車も、台数は限られています。故障した際の修理が難しいので。

 

York:日本車やドイツ車以外は走っていますか?

 

Pete:Inoson motorsというナイジェリア発の車の会社があります。それなりに人気です。なぜかというと、このブランドなら新車で購入できるからです。

 

York:なるほど。

 

Pete:最近の変化としては、新しいモデルの外国車を街で見ることが出来るようになりました。かつてはヨーロッパの最新モデルが、この国でみられるようになるのに10年かかっていました。

 

York:街中で駐車場は充実していますか?

 

Pete:車は道路わきに無料で止めることができます。

 

York:アメリカと同じですね。では、携帯電話はどんなのを使っていますか?

 

Pete:こちらでは携帯電話の端末ではシムが2つ使用できるタイプ(デュアルSIM)が主流です。シムが2つあると二つの会社と契約することができ、片方が不調になってももう片方が使えるので便利です。もちろん使用料は二倍かかりますが。

 

York:日本ではIPhoneユーザーが多いですね。

 

Pete:IPhoneは高いし、1つしかシムがさせないので、あまり使われていません。