DMM英会話で知る世界の国々

30代、在米、ニューロサイエンス研究、精神科医が考える世界を学ぶ最も良い方法

アメリカ留学を選ばなかったフィリピン人

こんにちは。

今日はフィリピン人の28歳女性、Lygeさんにお話を伺いました。

 

York:フィリピンでは何の仕事をされていますか?

 

Lyge:私はここで英語の教師をしています。友人の中には、日本の英語スクールと契約して、実際に日本で住んでいる人がいるので、そんなのもいいなと思っています。とりあえず、海外に行ってみたいですね?

 

York:なぜ海外に行ってみたいですか?

 

Lyge:好奇心です。アメリカにも行ってみたいとは思います。私の中で一つ大きな後悔が過去にあります。私の叔父がカリフォルニアに住んでいて、もしアメリカの大学に来るなら住まわせてあげるよと言ってくれた話を蹴ってしまった事です。私は当時、アメリカ人の英語についていけるのか自信がなかったのもあって、勇気が出ませんでした。今思えば貴重なチャンスだったと思います。

 

York:また仕事で行けるといいですね。

 

Lyge:そうですね。Yorkの家族はもアメリカに一緒に行っているのですか?

 

York:そうですね。娘が2人いますが、上の子は小学校に通っています。

 

Lyge:家族は渡米について反対しませんでしたか?環境が変わるのがとても勇気の行ったことだと思います。

York:反対は最初からあり、今も娘は日本に帰りたいと言っています。大人になってから、良かった経験として認識してくれることを期待してます。