DMM英会話で知る世界の国々

30代、在米、ニューロサイエンス研究、精神科医が考える世界を学ぶ最も良い方法

アフリカでのHIV流行について聞いてみる

こんにちは。

今日は、南アフリカ人の24歳男性Ahmedさんにお話を伺いました。

 

York:お住まいは南アフリカですか?

 

Ahmed:いいえ、私はフィリピンのルソン島に住んでいます。

 

York:南アフリカと比べてフィリピンはどうですか?

 

Ahmed:気候が大きく違います。南アフリカの方が暑いですね。まあ、私は山に住んでいるからかもしれませんが。私は、エジプトやサウジアラビアなどいろんな国に住んでいたことがあります。また、フィリピンは景色がいいですね。きれいなビーチが多いです。

 

York:アフリカ出身の方に前から聞きたかったことが一つあるのですが、アフリカではなぜHIVの患者さんが多いのでしょうか?

 

Ahmed:そうですね。まず、患者数は国や地域により異なります。私の生まれ育った街は比較的裕福で、HIVの友人、知り合いはいませんでした。


York:では、貧困が一つの原因でしょうか?

 

Ahmed:お金がない女性が、性労働でお金を得ることはアフリカではよくあることです。それに応じて男の患者数も増えます。

 

York:学校での性教育はありましたか?

 

Ahmed:私の場合はちゃんとしたものはなかったと思います。昔の話ですが。ただ、HIVの知識自体はだいたいみんな持っています。

 

York:コンドームなどの避妊具はあまり使用されていないですか?

 

Ahmed:あまり使用されていません。スーパーに行けば売っていますが、安くはありません。何よりも問題なのは性的刺激が減ることです。

 

 

メモ:

 アフリカのエイズの特徴として、主な感染経路が異性間性交渉であるということです。つまり女性の感染者が割合に多く、母子感染(胎内、出産時、授乳時)とエイズ孤児の増加をもたらし、社会に与える負担は大きくなります。

 そもそもアフリカでエイズが流行した原因には、性交渉開始が若年傾向にあること、複数のパートナーを持つこと、コンドームを使わないことなどが行動学的立場から指摘されています。また、HIVに感染する以前に別の性感染症を患っている人がアフリカには多く、そのような人はHIV感染率が一般人より上昇します。
 Ahmedの指摘するように貧困も一つの大きな原因であり、貧困対策、女性の地位向上などが社会構造的に必要な対策とされています。