DMM英会話で知る世界の国々

30代、在米、ニューロサイエンス研究、精神科医が考える世界を学ぶ最も良い方法

フィリピンに住むアメリカ人がフィリピンに対して思う事

こんにちは。
今日はアメリカ人でフィリピン在住のLuisさんにお話を伺いました。

 

York:こんにちは。フィリピンにお住まいなんですね。

 

Luis:私はアメリカのカリフォルニア出身ですが、今はフィリピンのルソン島スービック海軍基地の近くに住んでいます。友人の手伝いで4年ほど前に来ました。

 

York:フィリピンはどうですか?

 

Luis:私はアメリカの外を見るのが好きです。しかしフィリピンは、教育がひどく、政治は腐敗し、社会制度がまだまだ未熟です。ごく一部のいいところがあるだけで、ほとんどは中間層で、生活するのに必死です。日本はそれに比べると、安全で、社会はちゃんとしていて、一度は住みたいです。

 

York:そうですか。私は奈良出身です。

 

Luis:実は日本の大阪には彼女がいてまして、大阪には何度も行ったことがあります。奈良は東大寺に一度行きました。とてもいいところですね。私の出身のカリフォルニアはもともとアメリカの属州となったのが1850年ごろですが、日本人の始めの入植が1880年なので、あそこは日本人とともに成長してきた場所なのです。