DMM英会話で知る世界の国々

30代、在米、ニューロサイエンス研究、精神科医が考える世界を学ぶ最も良い方法

フィリピン人の日本アニメファン

こんにちは。

今日は、フィリピン人の23歳女性Zelさんにお話を伺いました。

 

York:こんにちは。日本のアニメはご存知でしょうか?

 

Zel:はい。私は、日本のアニメが大好きです。一番好きなのは「ちはやふる」というアニメですね。カルタという遊びがとても面白いと思います。

York:カルタは日本独自の遊びなので、面白く感じたのであれば、うれしいです。どんなサイトから観れるのでしょうか?

 

Zel:Crunchyrollというサイトで、英語の字幕で見ています。「鬼滅の刃」もみたし、「呪術廻戦」も観始めました。「約束のネバーランド」はまだ観ていないです。主人公に求められるのが、必ずしも強さだけでなく、誠実さや未熟さなんかも加わってきているのが、トレンドだと思います。

 

York:いかに読者からの共感を得られるか、ということですね。

 

Zel:「鬼滅の刃」の映画もヒットしていますね。フィリピンでも上映されています。日本のアニメをこちらで見られるようになり、楽しんでいます。

York:無限列車はアメリカでも公開が開始され、好評ですね。

メモ:
 Crunchyrollは日本のアニメ・ドラマ・漫画などのコンテンツを提供する配信するアメリカ合衆国の企業です。2021年2月に登録者は1億人を超えました。当初は違法に日本アニメがアップされているアニメ投稿サイトでしたが、サイトは急成長を続け、ついには、日本法人を設立しアニメ会社と提携について交渉を開始します。自サイトの違法動画を削除、動画投稿サイトにおける違法投稿の検出ソフトの提供などを行い、ついにテレビ東京との契約にこぎ着けます。これをきっかけに、東映など大企業とも契約をかわします。提携企業側としては、違法配信を抑制しつつ、新たな販路の開拓するという狙いがあります。

 

引用:

 

ja.wikipedia.org