DMM英会話で知る世界の国々

30代、在米、ニューロサイエンス研究、精神科医が考える世界を学ぶ最も良い方法

アフガニスタン人に飲酒・豚肉について教えてもらう

こんにちは。
今日はアフガニスタン人のMehdiさんにお話を伺いました。

 

York:はじめまして。飲酒について教えてください。

 

Mehdi:私はアフガニスタンに18歳まで住んでいました。あそこはアルコールを飲む人はいない国です。私は今インドネシアに住んでいます。

 

York:Mehdiさんのように海外にお住まいの場合はどうですか?

 

Mehdi:海外のムスリムでは酔わない程度に飲む若者はいます。私も以前はそうでした。

 

York:アルコールを飲んでいるのが周りのムスリムの方にみられると注意されたりすることはありますか?

 

Mehdi:注意されることはないです。それぞれ自分自身の判断ですから。アルコールが禁止されている理由は酔っぱらうことで判断力が弱まり、信仰することに弊害が出ると考えられるからです。

 

York:わかりました。豚肉を食べない理由はなんでしょうか?

 

Mehdi:豚は汚いものも食べます。なので、我々は豚肉を食べると体が汚れると考えます。

 

York:アフガニスタンの問題点を教えてもらえますか?

 

Mehdi:アフガニスタンには違法薬物を政治的な収入源として海外に輸出しているという側面があります。通常の市民であれば、手に入れることは簡単ではないですが、売られている場所は有名でそこに行けば買うことができます。そこはburnt bridgeと呼ばれています。