DMM英会話で知る世界の国々

30代、在米、ニューロサイエンス研究、精神科医が考える世界を学ぶ最も良い方法

スリランカ出身の中国医学部学生

こんにちは。

今日はスリランカの女子医学生Nimashiにお話を伺いました。

 

York:こんにちは、大学はスリランカでしょうか?

 

Nimashi:私は中国の四川大学に行っています。ですが、コロナウイルスの影響で今はスリランカに一時帰国しています。国際学生とローカル学生で完全に中は分かれています。建物は同じですが。

 

York:そうなんですね。完全に分かれているものなんですね。中国人が英語で外国人を指導できるのは、日本よりも進んでいますね。将来はスリランカに戻るつもりですか?

 

Nimashi:先生たちは英語が上手ですね。私は今4年生ですが、ここで取った医学部卒業の資格はスリランカや、オーストラリアなんかでも使用できます。

 

York:病院での実地研修はどうやっていますか?

 

Nimashi:私は指導医の隣で見学したり、私自身が覚えた中国語で患者さんに接します。私達も大学1年生の時より中国語の勉強をしているのです。