DMM英会話で知る世界の国々

30代、在米、ニューロサイエンス研究、精神科医が考える世界を学ぶ最も良い方法

ケニア人にとっての走ること

こんにちは。

今日は、ケニアに住む25歳男性のMakento君に、マラソンについて教えてもらいました。

 

York:ケニアには有名なマラソン選手がたくさんいますね。

 

Makento:そうだね。険しい地形と長時間のランニング文化のおかげだと思うよ。

 

York:アメリカでは日本よりも、ランニングしている市民が多いですが、ケニアでもランニングしている人は多いのですか?

 

Makento:多いよ。

York:マラソン大会も多いですか?

 

Makento:政府が年2回国際大会を開催している。

     そこには日本や中国からの参加者も多くいるね。

 

メモ:
ケニアやエチオピアはマラソンの強豪国として有名です。彼らが長距離レースで上位を独占できる理由を考える際のヒントが、一流ランナーの大半は同じ地域の出身だということです。ケニアの一流ランナーの大半は、人口のわずか1割に過ぎないたった2つの部族の出身です。そこでは何世代にわたって、走ることの技術や情熱が伝えられてきました。一流ケニア人選手を育ててきた名コーチ、バーナード・オウマ氏によると、ケニア人ランナーの大半は、走ることを金を稼ぐ手段と考えているそうです。「走ることにより、大金を手に入れ、生活を変え、ひいてはコミュニティー全体を変える大きなチャンスをつかむ」そういう考えがマラソンのメッカにはあるようです。

 

引用:

www.cnn.co.jp