DMM英会話で知る世界の国々

30代、在米、ニューロサイエンス研究、精神科医が考える世界を学ぶ最も良い方法

ナイジェリア出身の女子医学生は海外へ

こんにちは。
今日は、ナイジェリア出身でウクライナに住む23歳の女性(Ifyeさん)とDMM英会話でお話をしました!



York:はじめまして。ナイジェリアにお住まいですか?

Ifye:いいえ、私は今ウクライナの大学で医学を学んでいます。

York:奇遇ですね!私は日本で医師をしています。精神科です。

Ifye:そうなんですか!?私も以前、精神科に興味がありました。今は小児科がいいと考えています。

York:ナイジェリアからは一人で来たのですか?


Ifye:そうですね。親たちはナイジェリアにいますが、姉はカナダにいます。

York:すごいですね。卒業したら、ナイジェリアへ戻る予定ですか?

 

Ifye:いいえ、こちらで働こうと思います。

 

メモ:

ナイジェリアはアフリカ最大の人口(2億人)と経済を持つ国です。人口の半分は35歳以下で、35%が15~30歳です。しかし、彼らの多くは1960年の独立当時の方が今よりも「良かった」と信じています。ナイジェリアは他のアフリカ諸国からの移民が多いと同時に外国へと移住する人も多いようです。政治的不安定、貧困、地理的条件などが主な理由だそうです。