DMM英会話で知る世界の国々

30代、在米、ニューロサイエンス研究、精神科医が考える世界を学ぶ最も良い方法

マルチリンガルへのモチベーションと勉強法

こんにちは。

今日はフィリピン人の23歳女性Ashさんにお話をうかがいました。

 

York:Ashさんは多言語話せるそうですね。

 

Ash:そうですね。私が最初に覚えた外国語は英語です。母国語のタガログ語と、アラビア語スペイン語、ドイツ語、ロシア語、ヒンドゥー語を話すことが出来ます。

 

York:アラビア語だけ英語から遠いですがどうやって覚えましたか?

 

Ash:私はサウジアラビアに12歳まで住んでいました。

 

York:他の言語はどうやって覚えましたか?

 

Ash:英語を教える代わりに、生徒の国の言葉を教えて貰って学びました。

 

York:なにか良い勉強法はありますか?

 

Ash:自信を持って話すまで身につけるには発音が大事です。私は話者の唇を観察して、真似をする練習をしていました。また、英語が全ての言語の基本となるので真っ先に覚えました。

 

York:今学びたい言葉はありますか?

 

Ash:日本語です。私は日本のアニメが好きなので、それを日本語で理解できるようになりたいです。

 

York:多言語を話すきっかけ、動機付けなどはありますか?

 

Ash:明確に将来海外で生活したいとか考えているわけではありませんが、異国に行っても言葉で困らないようになるのは素晴らしいことだと考えています。

 

 

メモ:マルチリンガルとなるための道として、それらを達成した人たちは独自のルールを持っています。まずは話せるようになる、読めるようになる、最重要単語を200個だけ覚える、友人を巻き込む、個人指導チューターをつける、独り言を繰り返す など様々なバリエーションがあります。