DMM英会話で知る世界の国々

30代、在米、ニューロサイエンス研究、精神科医が考える世界を学ぶ最も良い方法

サマーピクニック

今日はラボのピクニックがありました。

教室のチェアがいて、自分のボスがいて、他のラボメンバーの誰かれがいる。

ほとんど普段は話さない知らない人ばかりですが、話しかけると気さくです。

皆家族を連れてきているので、私も妻や娘を連れ、家族で参加しました。

日本のように、わざわざ休日やアフター5に、どこかの(高級)レストランまたはホテルで、会費を取られ、周囲に気を配り、何かしらの一言挨拶、果ては飲み比べ、終わりのない二次会、三次会へと続く、そして翌日は確実に二日酔い、なんてことは全くありません。

無料、平日の日中、公園、持ち寄りの料理、家族で参加OK、自由解散というスタイルでした。

職場内での公式の交流はアメリカではほとんどなく、こんな感じの「ピクニック」が年に1回ある程度です。日本の職場では、職員全体の感情的なつながりの強さが個々の仕事とは別に大事にされる傾向がありますが、アメリカでは全く違う世界を体験しました。個人的には、アメリカの方が公私の区別がはっきりついて、気が楽です。