DMM英会話で知る世界の国々

30代、在米、ニューロサイエンス研究、精神科医が考える世界を学ぶ最も良い方法

引退してコロンビアでゆっくりと過ごす

こんにちは。

今日は、コロンビア人の62歳男性Eduさんにお話を伺いました。

 

York:お住まいはどちらでしょうか?

 

Edu:私はコロンビアのペレイラというところに住んでいます。山に囲まれており、コーヒープランテーションの景色がとてもきれいです。毎日45分程度、雨が降ります。

 

York:首都のダボスまでは遠いですか?

 

Edu:飛行機で25分ですが、車だと9時間から12時間かかります。それだけ山が多いのです。私はこの国の自然が多くとても気に入っています。

 

York:コロンビア以外で生活はされたことあるでしょうか?

 

Edu:私はアメリカのジョージア州ニューヨーク州に40年住んでいて、管理会社を経営していました。今は引退してコロンビアに戻っています。

 

York:コロンビアの料理はどんな感じですか?

 

Edu:コロンビアの料理はスペイン系で、Bandeja paisaというのが有名です。アメリカの食事よりずっと健康的です。

 

York:言葉は何ですか?

 

Edu:母国語はスペイン語です。今もスペインはこの国の母親のような感じです。

 

メモ:

 コロンビアの経済は、繰り返される内戦という政治の不安定さとは裏腹に20世紀に入ってからはラテンアメリカ諸国の中でも最も安定した成長を続けました。「ラテンアメリカ失われた10年」である1980年代にも他の南米諸国が苦境に喘ぐのとは対照的に、ハイパー・インフレやマイナス成長を記録したことはありませんでした 。

 しかし、貧富の格差はとても大きく、国民の約3分の1が貧困層にあり、失業率も高いです。経済協力開発機構OECD)によると、2015~2018年において、労働者人口に占める自営業者の比率は50%を超えており、調査対象38カ国で断トツのトップです。

 有名なコーヒーは20世紀を通して外貨の稼ぎ頭であり、産出量は世界で2番目でした。コロンビアのコーヒー産地の文化的景観は、世界遺産にも指定されているほどです。ただし、21世紀になり2位の座を新興生産地の一つであるベトナムに明け渡しています。