DMM英会話で知る世界の国々

30代、在米、ニューロサイエンス研究、精神科医が考える世界を学ぶ最も良い方法

カメルーン人に離婚と夢について聞く

こんにちは。

今日は、カメルーン人の24歳女性のIfaさんにお話を伺いました。

 

York:カメルーンでは離婚は珍しいでしょうか?

 

Ifa:珍しいですね。ほとんど聞きません。

 

York:日本では子育てを終えると、50代で離婚する人が増えています。夫婦でお互いの価値観が違ったとすると、合理的な判断とも考えられますが、どうでしょうか?

 

Ifa:離婚自体は悲しい事だと思います。ずっと一緒にいて乗り越えていくものだと思います。Yorkさんは、何か人生のゴールはありますか?

 

York:幸いにも私は妻や子供がいて、仕事があり、家や車もあります。そして健康でもあります。これ以上上を求めるかというよりは、嫌なことを避けたいというのが今後の優先事項です。Ifaさんは何か夢はありますか?

 

Ifa:私は看護師として働いているので、いずれは自分の病院を持てればいいなと考えています。

 

メモ:世界的に離婚率が上昇していますが、アフリカ大陸、なかでもサハラ砂漠以南の国々では離婚率が非常に低いです。最も西洋的とされる南アフリカですら離婚率は0.6%(2009年)です。なお、日本は1.7%(2019年)で、アメリカが2.9%(2017年)です。残念ながらカメルーンのデータはみつけられませんでした。

 

引用:

en.wikipedia.org