DMM英会話で知る世界の国々

30代、在米、ニューロサイエンス研究、精神科医が考える世界を学ぶ最も良い方法

フィリピンで普及する電子タバコについて聞かれる

こんにちは。

今日は、フィリピン人の25歳女性Enyaさんにお話を伺いました。

 

York:フィリピンで煙草を吸う人は多いですか?

 

Enya:今は電子タバコが流行っています。フィリピンでは18歳から煙草を吸えるのですが、この電子タバコを吸う人が多いですね。

 

York:建物内でも吸えるのでしょうか?

 

Enya:いいえ。外で吸っています。これらは健康に問題ないと思いますか?

 

York:あまり詳しくないですが、安全と言い切るにはまだ時間が経っていないと思います。未知の発がん物質が含まれていないとは言い切れないでしょう。

 

Enya:日本ではどうですか?

 

York:日本でも吸っている人は多いです。

 

メモ:

 日本呼吸器学会は、.非燃焼・加熱式タバコや電子タバコの使用は、健康に悪影響がもたらされる可能性があると指摘しています。また、受動吸引による健康被害が生じる可能性もあるとしています。根拠には、使用と病気や死亡リスクとの関連性についての科学的証拠がまだないというだけでなく、ニッケルやクロムなどの重金属が呼気中より検出されるなど、大気とは明らかに異なる性質があることが指摘されています。

 

引用: 

https://www.jrs.or.jp/uploads/uploads/files/photos/hikanetsu_kenkai.pdf