DMM英会話で知る世界の国々

30代、在米、ニューロサイエンス研究、精神科医が考える世界を学ぶ最も良い方法

アフガニスタンで人気のスポーツと隣国との関係

こんにちは。

今日は、アフガニスタン人の26歳男性Massiさんにお話を伺いました。

 

York:アフガニスタンのスポーツについて教えてください。

 

Massi:アフガニスタンで有名なスポーツは二つです。サッカーとクリケットです。クリケットは私にとっては退屈です。試合が7時間から長いと3日とかかかるので、ミラクルがあまり起こりません。実力がそのまま出るという感じです。

 

York:Massiさんはどちらかやっていましたか?

 

Massi:サッカーは私も高校の時にやっていました。クリケットはインド、パキスタンバングラディシュ、イギリス、ニュージーランドなんかで人気です。ワールドカップはインドが最も優勝しています。どちらかというと野球みたいなスポーツですね。

 アフガニスタンでは東側のパキスタンに近いところで特に人気です。パキスタンでプレイするアフガニスタン人もいます。

 

York:スポーツにおいてはパキスタンへの移籍もあるのですか?

 

Massi:パキスタンとは政治的、経済的には関係が良くないですが、スポーツではその垣根があまりありません。クリケットはシーズンが1年で3回あり、一つのチームに縛られないので、選手にとってもいい環境が整っています。

 

York:クリケットはプレー期間が長いわけですね。サッカーはどうですか?

 

Massi:サッカーに関しては隣のイランがとても強いです。年間の予算が400億円で、アフガニスタンの9億円とは額が違います。イランとも政治的な関係性が良くないのですが、サッカーに関してはアフガニスタンの有名な選手であっても行くことができません。これはfacebookinstagram,twitterなどのSNSでも炎上しました。政治的な理由とはっきりしたわけではないですが残念です。

 

York:日本ではサッカーが人気です。

 

Massi:日本はサッカーが強いですね。日本に負けても後悔はないです。